自意識過剰ぎみ?

内向的なひとはたいてい自意識過剰ぎみということはないと思うのですが、そうなった場合にどうすればいいのか考えてみました。

内向型が自意識過剰になるとしたら、それは内向することでエネルギーを得るので、客観的視点を落とすまいとしてかえって失敗するためではないかと思います。

自意識過剰がなぜいけないかと言えば、必要のない過ぎた自意識を持っている時点で現実をうまくとらえられていないと考えられるからです。

ですから自意識過剰であることをやめようとするのでなはく、現実をより正確に把握する訓練をまずすべきではないでしょうか。

何かのテストを受験して他者に能力を判断してもらう。好きな人に告白する。
出来る筈!とただ思うだけだったり自分はこうじゃないかと考えるばかりじゃなくちゃんと行動に移す。そういう客体の入り込む余地を自分の行動計画に盛り込んでみましょう。

自意識過剰なのではと考えることがまずもってとってもつらいんですけれど・・・。
何かにつけて悩みが深いのであればやってみてください。