ためらい

気の置けない友人や知人と食事をするのは楽しみ。
自分で計画を立てた旅行にいくのも楽しみで仕方がない。

なのに誰かにふいに誘われたり、そこまで気の進まない食事や外出に対しては、ためらいをかんじる。
そしてどうにかして行かずに済ませられないかとりあえず考えてみる。

これはかなりたかい確率で、内向型の傾向だと思います。
ではなぜそこまで内向型はためらうのか?

誰かの都合に合わせたり、予定していなかったことに参加すると消耗してしまうからです。
はじめはいいのですが、だんだん集中力がなくなってきてしまい、会話がつづかなくて困っても言葉がなにもでてこない!なんてピンチも起こりえます。

だから嫌なんです。

そして終わったあとは放心状態になるくらい疲れていることも。
解放された安堵感から急速に元気を取り戻すこともありますが、そうじゃなかったらどうしよう・・・と誘われた時点からすごく心配になります。

だから嫌なんです!!