ストレス解消法!

ストレスはまったくなくてもよくないし、かと言ってありすぎても体調を崩してしまいます。

内向型は外からの刺激を受けて疲れやすいので、そういうことからすればストレスに弱いと言えるかも知れません。

では内向型にぴったりなストレス解消法ってあるのでしょうか?

内向型は内向すること、つまり考え事をしたり情報を整理したりすることでエネルギーを得ているらしいので、それで言えばひとりで好きなことを考えたり調べたりするのが日常的なストレス解消だと思うのですが、”ストレス解消せねば!”と感じるというのはよっぽどのストレスでしょうから、並大抵のことでは解消しきれないでしょう。

おかしな話なのかも知れませんが、一般的に言われるカラオケだとか、手芸だとか、スポーツなどのストレス解消法について、内向型は”もっとうまくやるにはどうしたらいいか?”とか言う風に余計な荷物をもうひとつ背負うリスクがあります。

もちろんそれでストレス解消になればいいのですが、ストレス解消となるばかりか、かえって疲れてしまう可能性もあるということです。

ではいったい、どうすれば・・・。

「瞑想」というのはどうでしょう?目をつむって自分の呼吸のみに気をかける。

部屋で快適な空間をつくり、目をつむり無になる。すーっと気のもやもやが抜けていく気がしませんか。

お金も、特別な場所も、時間もかからないし、おすすめです。

(本格的な瞑想には作法があるようなのです。やってみたい方は、お調べになられるといろいろと詳しい情報があるかと思います。でも、凝りすぎると逆効果?)