ストレスをほうっておいてはだめなのか

内向型は、外からの刺激を受けて疲労を感じやす気質です。

ただでさえ疲れやすいので、ストレスの原因と対処法をあらかじめ考えておいたほうがかえって楽だと思います。

ストレスは不眠や食欲低下などのリスクがあります。対処せずに放置していると体調を整えるのもだんだんむずかしくなります。

まず、ストレスはそれがなさすぎても退屈で疲れてしまうため自分にちょうどいいストレス状態を把握しておくことが理想的です。

いつもよりも疲れていないか、十分に眠れているか、ちゃんと空腹を感じて食事ができているか。そういうことに気を付けると調度いいストレス状態を過えてないかどうかが何となくわかるようになります。

また、自分のストレスに気を付けていることで対処方法も少しずつわかってくると思います。
それは何が原因で自分がより大きいストレスにさらされるのか想像がつきやすく具体的に把握できるようになるからです。

とりあえず、いつもより疲れていないか、十分に眠れているか、食欲はあるか、などを気にするところから始めてはいかがでしょうか。

疲れやすいのは仕方がない。でもストレス対策は万全。
そうなると、多少のことでは動じない自分になれるかも。