パニック!

何かのハプニングや思いがけないことなどが起きてしまったらみなさんはどうしますか?

内向型は、何かそういうパニックに陥るような事柄に遭遇すると、とりあえず起こったことを吟味しようとするのですぐ行動には移さないそうです。

おそらくそれは程度によるもので、よっぽどの事が起きていない限りはいくら内向型とは言え何らかの対処(行動)はしていると思うのですが、外向型の方と比べると行動はゆっくりかもわかりません。

しかしながらそうなると、内向型は端から見ればパニックとは縁遠く冷静沈着に見えるだろうと考えられます。
そしてあろうことか自分自身もだまされてしまう気がします。

自分の行動を振り返ってみてはじめて、「あぁ、パニックだったな」と思うことはありませんか。

何かが起こったら、「自分がいまパニック状態にあるかどうか」をまず意識してみてください。パニック対処を、よりスマートにこなせる筈です。

そして、”冷静沈着に見える人”に心当たりのある方。
その人はただ内向的なだけでひそかにパニックかも知れないので、そっと見守るか手をさし延べてあげてください。