なぜこんなにも疲れるのか?

どんなことでも、気力さえあれば乗り越えられる。と思っても内向型は疲れやすいのでなかなか何に対しても乗り切るのはやっとのことです。

そんななかで、あれこれと星の数ほど悩みを持ちながら、でも究極的な悩みってこれに尽きる気がします。

すなわち、”疲れやすい”という悩みです。

いろいろ悩んではいても、こうすぐ疲れさえしなければ少しずつでも順調に解決していけそうなのに、と。

さて、その悩みについてはこのサイトでも繰り返し考えて行く予定なのですが、まずはなぜこんなにも疲れるのか?ということについて整理してみます。

とりあえず簡潔に言うと、

・刺激を受けた時に脳の血流が多くなり疲労を感じやすいから
・神経伝達物質の動き方が原因で、消耗してから回復するまでに時間がかかるから

だと思います。

私が読んだ本を私なりに解釈したので語弊があるかもわかりません。
しかし当たらずとも遠からずではある筈。

いずれにせよ内向型が疲れやすいのは体力がないからでも気力がないからでもなく、脳の性質によるものなのです。

それは努力でどうにかなるものではないけれど、いろんなあきらめがつく分、前向きになっていいことだと思います。