内向型が得意なこと

空想はお好きですか?

空想に限らずいろんなことを考えたり、それらの考えを整理したりすることもお好きなのではないでしょうか。

学校や職場などで、自分の意思とは関係なく何かをやり続けたり、へとへとに疲れ果てるまでそれをした時、”これって本当に自分がしたいことなんだろうか?”とか、”自分は本当は何がやりたいんだろう”とか考える事がある思います。

その果てに、

”自分とは何者か”

とか、

”自分は何のために生まれてきたのか”

など、その思考はどんどんスケールが大きくなってしまって、ついには、

”こんなちっぽけな事は、広大な宇宙にはちりにも等しい”

などという結論になぜだか至ってしまう事もあります。

絶対に無理と思っていたことも、コツコツやっていればいつの間にか片付いてしまうことがあるように、そういう思考をめぐらせることで少なくとも自分自身は救われ、そうするうちに何かを成し遂げる事もある筈です。

このように、内向型は自分の内側から何らかのエネルギーを得て、毎日を暮らしています。

それが、他人を傷つけるようなものでなければ、いかなる思考、いかなる空想も内向型の得意なことと言えるのではないでしょうか。