ひととして成長するには

人格という言葉はちょっとむずかしいのですが、その人がどういう人か?ということを表すことばのひとつです。

人格が優れているとか、人格を否定されたとかいう風に使います。

このサイトでは気質は生まれ持った基本的な個人の性質というような意味で使っていますが、人格は生まれ持ったものだけでなく培ったものも含めてのことになるかと思います。

内向的なひとは生まれ持った気質の内向的であることを変えられない。だから反対に外向的に振る舞おうとしてみたりそういうことを考えたりすることが人として成長する助けになるのではないか?と私は思っています。

ひとは生まれてすぐの人格のまま生きてはいけません。成長しなければ社会ではやっていけないし良くも悪くも変化するものだからです。自分の気質に関心を持ち、そこから人格がどう変わっていくかを考えることは自分が成長することの大きなヒントになると思います。