人格は統一すべきもの?

多重人格ということばを聞いたことがあるでしょうか?

ひとりの人に色々な異なる人格が共存し、時と場合により表出する人格が変わってしまうというめずらしい現象です。しかし、最近読んだ書籍によると現代人にとってそういう現象は他人事ではないよう。

インターネットが普及して誰とでもいつでもつながれるようになると、相手の状況を常に考慮できるわけではないのにそうせざるを得なくなり人格をひとつに保つのが困難・・・というもの。

例えば、ひとりで泣きじゃくっているのに友人から幸せそうな報告がlineに送られてくると、幸福に水をさすのは悪いし、今自分がどうしようもなく悲しいことを相手は知る由もないのだからと、相手の幸福を喜んでいる返事を書く。

こういうことは今の日常ではあり得ることだけれども、泣きじゃくっている自分とline上の自分とは人格が一致しているとは言えないということです。

多重人格なんて自分には関係がないと思っていても、こうした日常を繰り返すなかでは自分にもいろんな人格が共存するということになるのかも知れないと思いました。