自分のことであたまが一杯!

内向型は自分が今置かれている状態に敏感な傾向にあるため、自分と他人が違う状況にあるということを認識するのが苦手であるような気がします。

自分がヒマなら他人もヒマだし、自分が忙しければ理解してもらえる。なぜなら他人も自分と同じように忙しいから。

でも実際はそうではなく、単なる思い込みなのです。

気持ちでそれを理解するのはなかなかむずかしい。
だけど気持ちがわからないからと言って無視するのはいかがなものか。

例えば、”いま大丈夫ですか?”と話しかける相手に聞くことを習慣にしてはいかがでしょうか。
もちろんただ言うだけでは、こちらのせめてもの気遣いも伝わりませんのでむずかしいですが、相手を気遣う事を習慣とするにはこういった一言から始めればいいと思われます。