嫌なことを思い出してしまう

「あぁ、嫌だった!」「恥ずかしかった!!」というような嫌な出来事を突然思い出すことがあります。

内向型が外からの刺激を受けた際に、脳内でより多くの血流が確認できるところは長期記憶と関わりのある場所だそうです。

以前にも書いたとおり記憶についてはわからないことも多くあくまで仮説となりますが、内向型は長期記憶を日常的に使用する、つまりよく言われる”記憶の引き出し”をつねづね使っているので、そういうことが起こるのではないかと考えられます。

脳内の記憶をコントロールすることについてはいまだ解明されておらず、この嫌なことをふいに思い出してしまうことも、回避するのはむずかしいようです。

でも嫌なことと同じくらい、楽しかったこともふいに思い出すことがあるのでは?
思い出すということはそれだけこころに深く刻み込まれているということです。 アルバムをめくるように記憶とも付き合うほかないようです。