孤独になったら

内向型は何かが起こったとき、自分の感情でそれを処理しようとします。
基本的に他人には頼らず、自分自身だけでそのことについて考え解決しようとするのです。

自分の内面で感じたことにこだわってしまい、周囲の考えや反応を受け入れることができなくなる。
そうやって孤独を深めてしまうことは、自分の思惑とは別に起こりうることです。

そうなったら、一体どうすべきなのか。

自分と同じ境遇にいるひとが存在すると信じることです。

というか確実にいます。

とある統計では、人口の約半分は内向型だそうです。

自分は特別なんだと感じていて、本当に世界でひとりだけの悩みを持っているかも知れません。

でも自分は特別なんだと思って孤独を感じている人もたくさんいるのです。たとえ悩みは違っても、そこは同じです。

自分と同じ境遇のひとがいる。

ささいな、当たり前のことですがもし自分の内面のせいで孤独を感じてしまったら、そのことを思い出してみてください。