心の中は自由

昔、書店でアルバイトをしていたのですが、お客さんがひっきりなしにレジへやってくるというわけでもなかったので、長時間シフトが入っていると暇な時間もありました。その話を知人にすると「よく堪えられるね」とか言うから「心の中は何してても自由だから」と返すと、”は?”みたいなリアクションでした。

今にして思えば、サイキックな返事で怖いとわかるのですが、もしかしたら相手は「私なら退屈で堪えられない」と思っていたかも知れません。

そう考えると、内向的な人に向く職業というのは確かにありそうと思います。

静かで、じっくり考えたり、集中したりする時間が必要は仕事は、その類かも知れません。そういったことを退屈と思ってしまうなら勤まらないでしょう。

だからと言って暇な職場だとつまらない!ということはあります。また個人的には暇な職場にいると、社会人的感覚を養える機会が少なくなり、例えば忙しい人の気持ちが理解できなくなったりすると思っているので、あんまりおすすめしません。

先入観だけで志望先を決めるのではなく、とりあえず受けてみて、受け入れてくれたところに行くのも良いです。自分ではわからないくても、「この人ならやれそう!」と思って、雇ってくれることはあると思います。