内向的かどうか見分ける

有名人のブログなどを見ていると、文章の上手なひとがいます。逆にそれが苦手だとそもそも更新しないらしく、そうひとを見かけることはあまりありません。

文章が上手だと、内向型かな、となんとなく思ってしまいます。

だけど、文章を書くには客観的視点が不可欠で、外向的なところがないとなかなか上手くいかないものです。
でも書く内容が自分の内面と照らし合わせられていないと、文章は幼稚になってしまうだろうし、やっぱり内向的であるような気もする。

このように、誰かを内向的か外向的か判断するのは相当むずかしいことです。

もしそういうことをしようとするならば、内向的な所と外向的な所を両方探して、そのバランスを見たほうがいいと思います。

そして自分に関しても、そういう風なバランスを意識するほうがどちらかのタイプに決めてしまうよりもいいかも知れません。