すべては内向的であるがゆえ?

内向的である事が良くないことのように言われてしまうと、うまく行かない色んなこと(たいていは人間関係と思われる)は、すべてそのせいであるような気がしてしまいます。

もし私が外向的だったら、こんな問題はなかっただろう。
少なくとももっとスマートに解決できる筈だ。

しかし残念なことに、物事はそう単純ではありません。

あなたが外向的だったら、きっとすべてが変わってしまう。下手をすればここにいないかも知れない。
あなたがどんな気質を持っているかによって周囲の接し方は変わっただろうし、それがあなた自身の人格形成にも影響を及ぼしただろうと考えられるからです。

だけど、気質が変われば色んなことが違ったであろうのと同時に、気質以外の色んなことがあなたに影響を及ぼしているものです。

知りようもないことですが、複数の要因から成り立っていると思われるその悩みは外向的であっても案外同じかも。