心理学とのつき合い方

「内向型」「外向型」ということばは心理学用語なので、もしこれらにご関心をお持ちで何かを調べられるなら、どうしても心理学的な物の考え方に行き当たってしまうかと思います。

心理学は哲学とか、経済学とかと同じ”学問”なので基本的にむずかしいです。
すべてを理解できなかったとしても全く不思議でもなく恥ずかしくもありません。

ですがせっかく誰かが詳しく調べてくれたことをまったくスルーしてしまうのももったいない。

なので、とりあえずわかるところだけをピックアップしたらいいかも知れません。

むずかしいことを自分なりに解釈すると読み間違ってしまうこともあります。自分なりにわかったつもりで鵜呑みにする、というよりも自分の実感として”そういうことあるかもな”と思われるところをピックアップしたらよいかと思います。