気分屋らしい

内向型は外向型にくらべ、安定した気分を保つのが苦手だそうです。

言い方はよくないかもしれませんが、要するに”気分屋”だということです。

気分が不安定だと周囲を振り回したり、そのせいで周りから理解されないと感じてしまったりするので、とりあえずあまりいいこととは思えません。

そもそもなぜ内向型は”気分屋”なのか。

内向型は、あらゆる刺激に対し敏感に反応します。それは外からの刺激だけでなく、自分の心身の状態にも敏感に反応するということらしいでのす。

つまりすべてのことに敏感に反応しているその結果、気分も不安定になりがちということなのです。

自分の感情をあまり表に出さないようにすればいくらか悩みは解消するでしょうが、簡単なことではありません。

感じたくないことにまで敏感に反応してしまうのは時につらいですが、それがなければ自分の好きなものに対する感動もなくなってしまうということなので前向きにとらえて対処するほかないようです。