有名人や芸能人にも内向的なひとはいる?

内向的なひとについて書かれた書籍を読むと、なぜか”こういう有名人は内向型です”と断言するくだりがあります。

個人名を出していて、そのひとのイメージが内向型のイメージと合わなかったりすると、どういう根拠でこの人たちを挙げているのだろう?と不思議なのですが、具体的な理由は明記がなかったりもします。

しかしながら、有名人や芸能人の方々を見ていて、”このひとは内向的かも知れない”と思うことはあります。

・むかしのことをよく覚えている
・夜型で朝起きられないとおっしゃっている
・アクシデントが起きてすぐは静観している
・クイズなどで回答に時間制限があるとあきらかに緊張している

たとえば以上のようなことがあると、そう思います。

エネルギッシュに活動する有名人や芸能人が、実は内向的だなんてなんだか勇気が出ます。

自分のことすら、どれくらい内向的あるいは外向的か判断するのはむずかしいので、会ったことのないそんな方々を判断するのはなおのこと困難ですが、ちょっとした妄想程度に”どうかな?”と考えるのは案外楽しいことだと思います。