幸せってなんなの

幸せとは何か?これがわかれば何も悩まないので、のっけからこんなことを言うのも何ですが、それはなかなかわからないものであります。

ただ日常暮らしていると、幸せにも種類があるという気がしてきました。

それは、”自分が感じる幸せ”と、”ひとから見た幸せ”です。

前者は、おいしい、とか心地よい、涼しいとかあったかいとかそういうこと。
後者は、お金持ちとか、美しい、才能があって、愛されている、など。

こういう考え方をすると、内向型と外向型では思う幸せが違うような気もしてきます。

でもそんな単純なことなのだろうか・・・?誰にとっても、どんな気質のひとでも”幸せがなんなのか迷う”ということは起こってるんじゃないだろうか。

それすらもはっきり確信が持てないくらいむずかしいことです。