内面とどう向き合えばいいのか

内向型は自分の内面に関心をよせる傾向にあるようなので、自分の内面とどう向きあうべきか悩んでいる方も多いかも知れません。

内向型は生まれ持っての気質なので、内向的なひとびとがみな同じ性格なわけではありません。

だから内向型であればみな同じような悩みをかかえ同じアドバイスでもって解決するというわけではないのです。
内向型のなかには自分との向き合い方に悩みを持たない人すらいると思います。

もし、自分と向き合うなかで疑問があり、たとえば生きづらさを感じていらっしゃるならその原因は内向的であることのほかにあると考えたほうがいいかも知れません。

ご自分の性格、置かれた環境および状況、価値観、自尊心の在り方、など。

ものごとをすべて変えてしまうことはなかなかむずかしいと思いますが、あきらめずにいればすこしずつ変わっていくものもあります。