内向的って悪いことなのか

内向的ということばは、あまりいい意味で使われていない気がします。

でも繰り返し書いている通り、内向的かどうかは気質の問題であり性格や人格の問題ではないため、良し悪しで判断できることではないのです。

人見知り、自分の世界を持っている、人嫌い、自己中心的、ひとの話を聞いていない、など。

疲れやすく敏感な傾向にある、などと言った内向型の性質を考えると、なぜそのように言われるのか心当たりがないわけではありません。

けれど外向型でも、人見知りだったり、自己中心的だったり、人の話を聞かない人はたくさんいると思います。

内向型か外向型かを知ることは自分の扱い方を知るツールでしかありません。自分や他人について丸ごと知ることができるわけではないのです。他人からどう見られるかも同じです。内向型だから悪いということは絶対にありません。ただ自分の扱い方を知り、より快適に自分らしく生きるすべを探してみてください。