内向的ってなんだ

いくつかの市販の書籍によると、内向的か外向的かということは、脳内の神経物質の働きによるもので、人格だとか経験だとかによるものではないらしい。

つまり、それらは先天的なもので生まれつきそうなんだと言ってしまってもいいということなんだろうからそれで悩むのはナンセンス。受け入れるしかない。

となれば内向的であることがあたかも悪い傾向のように言うひともいるけれど、それは思い違いなんだなってことにして、内向的っていいことじゃないか、という前提のもと生きて行くしかない。
(わたしのささやかな今までの人生によると、追いつめられれば追いつめられるほど前向きじゃなければやってられない、後ろ向きでいるときはなんだかんだ言って何となくまだ自分に余裕がある気がするのだ。)

というわけで、このサイトは”内向的っていいじゃないか”ということを前提に進んで行く予定であります。

このトップページには、自分が調べて得た情報を少しずつ載せていくつもりです。
(わたしの個人的な意見ばかりをのせていてもつまらないので)

宜しくお願いいたします。