対策をうっておく

内向型が、かぎりあるエネルギーを効率よく使ったり貯めたりするのには、ちょっとした工夫が必要です。

・刺激が多くなりすぎて、疲れるのを防ぐために情報をシャットダウンして休息をとる。
・エネルギーを復活させるためにひとりで考えたり思いめぐらせる空間を確保する。

でも、世間では刺激的なことはかならず楽しいし、ひとりでいるのはさみし過ぎるというイメージが強く、なかなか理解されないのも現実です。

では、一体どうすれば??

もしあなたが休息や考え事をしてる間に、

「どうしたの?疲れたの?ぼーっとしてるよ」

と言われたら、イラっとしたりせずに、

「ほんとう?気がつかなかった」「大丈夫だよ元気だよ」「ちょっと疲れたんだ」

と返す。言葉が見つからなくても敵意がないことを示す為にほほ笑む。という練習をあらかじめしておく。

ただ内向的なだけなのに、気難しいというレッテルを貼られるのは不本意!

ならば、こういう対策も時には必要ではないでしょうか。